ウインナコーヒ


+++

ウインナーコーヒー、
生クリームのホイップが蓋代わりになってコーヒーが冷めにくい。
よいぞよいぞ♬

今年もあと3ヶ月、
「目標は低く」を心がけて、
気持ちにゆとりを持って、気分よく過ごそうと思います。
a0153302_13382415.jpg

「ウインナコーヒー」と聞くと
どうしても頭に浮かんでしまう、
ウインナー(ソーセージ)・・笑





有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。











[PR]
# by riricooarita | 2017-09-29 14:00 | 日記* | Comments(0)

最近

迷子犬の情報を拡散している「迷子犬の掲示板」さんからの依頼で
LINEスタンプを作っています。
売上は、ボランティア団体「迷子犬の掲示板応援団」さんの活動費になるそうです。
かわいいのできるといいな♬

a0153302_14421302.jpg

有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。










[PR]
# by riricooarita | 2017-09-27 15:01 | LINEスタンプ | Comments(0)

夏休みも予備校生はお弁当持ち・・お弁当記録*26


+++

大変ごぶさたしておりました、お弁当記録。

娘、高校卒業してしまいました。
これで弁当から解放されるわ!!!と喜んだのもつかの間、

浪人が決定。
「予備校は学食もないので、浪人生の間はお弁当を作ってもらえるとありがたいです。」
との申告が、娘から。

というわけでしかたなく、情熱に欠けたお弁当作りが再び始まりました。
a0153302_15111820.jpg

相変わらずの?レンチン☆&残りもの弁当ですが、

SNSに溢れる、美しいお弁当を見慣れた目に、
「あー、そうだよ、母さん弁当なんてこれでいいんじゃん!」
と、肩の力を抜いてご覧になっていただけますように。


夏休みも、予備校生は休みなし!
娘が自分でおにぎり握っていく日もあるけれど、
かーさんは今度こそ!今年が最後のべんとー作りの1年と思って、作ります。


大学生になったら自分で作ってよーー



a0153302_15121711.jpg
おなじみの唐揚げべんとう。
買ってきた唐揚げに、
ポン酢大1+はちみつ小1+赤唐辛子小口切りか青ネギ小口切り少々であえた
チキン南蛮風

ちくわきゅうりゆでたまご炒り玄米ご飯で体をいたわってる感もばっちり☆ 

ごはんの上にゆかりがかかってますが、
ゆで卵にゆかりがついてしまうと、青みどりに変色してしまうのでNGです!
これを私は最近知りました、だって言わないんだもん、娘。
「気にせず食べてた」だって、早くおしえてーー!!!



・・つづく。





有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。






























[PR]
# by riricooarita | 2017-08-01 10:41 | お弁当記録* | Comments(0)

更年期の処方箋(改訂版!)


a0153302_15205351.png

更年期真っ只中のわたくしが、
最近周りを見ていてはっきりとわかったこと。


更年期に効くものそれはずばり、
”トキメキ”
これにまさる薬がほかにあるでしょうか?


若い男子、宝塚の男役スター、渋いおじさま俳優でも、あ、2次元の人でも、
ときめくならば、それがあなたのサプリメント。
女性ホルモンを誘発させるものであれば、基本なんでも更年期に効果ありかと思われます。


ジャニーズとか若手俳優とかにいたっては、
ファンの半分以上はおそらく更年期のおばさまたち。
彼女たちは、お腹が出てきた夫では絶対に満たされないものを、
(自分のお腹周りのドーナツ脂肪のことはいったん置いておきましょう)
キラキラ輝くアイドルに求めている。


彼氏を見るようなトキメキ視線だけでなく息子を育てるような母性も、そこにはある。
そのどちらも、女性ホルモン濃度を上げる効果に優れていると思われます。


更年期の女子は(あえて女子と言いましょう!)
本能的にトキメキを自ら開拓し、
若い頃から培ったその妄想力で、
枯渇しそうになった女性ホルモンを充填し続けている・・
なんとたくましい生命力なんでしょう!!



『トキメキを自ら開拓し、小さな元手で大きく育てる』
『更年期を言い訳にして自分を甘やかす
これこそが、更年期を乗り切る秘訣だったんですね〜!😳 ✨



幸い世の中はトキメキ探しの女性に優しい?商売で溢れています。
この際それに乗っかって経済活動の一端を担ってみるのも、
それはそれでよいのではないでしょうか。



さー、みなさんごいっしょに、
トキメキを求めてまいりましょう♬
レッツ☆トキメキ!!!

・・自然に抗わず、枯れていくのも
また素敵な人生という気もしますけれどね(笑)









有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。























[PR]
# by riricooarita | 2017-07-06 11:34 | つぶやき* | Comments(0)

今年の梅はいかがかな?

+++

梅シロップ、
仕込んで2週間。

できあがりはまだかな〜?
おいしくできてるのかなあ??楽しみ♬

a0153302_13433178.jpg

毎年この時季に仕込む梅シロップ、
今年は”喜界島粗糖”で作ってみました。


梅がシワシワになるまで、あと少し!


・・私も年々シワシワとしぼんでいくけど、その分いい味出せてるかしら?
な〜んて思う、梅雨の季節でありました。





有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。

















[PR]
# by riricooarita | 2017-07-05 14:12 | 日記* | Comments(0)

スタンプスタンプスタンプ♬

+++

LINEスタンプ、続々出来!

キャラクターたちを描きたくて作ってるLINEスタンプ。

「レニオとなかまたち」
よろしかったら応援してやってくださいませね。

今回は、ぽっちゃり柴犬 シバ・タケシと、
新キャラ、トイプードルのシローが前へ前へと・・
主役のレニオ押され気味 ^^;



a0153302_16205140.png

a0153302_16085833.jpg




どうぞよろしくおねがいします。

有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。










[PR]
# by riricooarita | 2017-06-12 21:00 | LINEスタンプ | Comments(0)

人生って思わぬ方向に流れてゆくものなのね


+++


むか~し昔、
「Checkmate」(講談社)という男性ファッション誌でコンビを組んでいた林まみ氏と、
なんと四半世紀の時を経ての、雑誌の仕事をご一緒させてもらってます。


「猫のように自由にのんびり暮らしたい」なんて言っていた彼女は、
ファッション誌のライターをやめたあと、結婚。

「痛いのイヤだから子どもは産まない」なんて言っていたのに、3人の子どもを出産。

さらに子育てをしながらカナダの大学の通信教育で家族支援を学び、
さらにさらに、40代で小学校の教員免許を取得して、
いまは学校の先生をしながら家族支援の仕事をしています。

(↓今回は、小学校教諭のまみ先生の原稿に私がイラストを添えるという仕事)
a0153302_14165724.jpg

人生ってほんとにどうなるかわからないものですね。

「なーんか、いつのまにかこんなとこまで来ちゃったわー」みたいな、ね。

私も、この先どうなるのか?

先が読めないことを楽しみに、おもしろがっていこうと思います。




有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。









[PR]
# by riricooarita | 2017-06-07 15:02 | お仕事 | Comments(0)

アロハ☆ガールあーちゃんスタンプ2



+++

ハワイとフラを愛してやまない友人のプロデュースで作ったスタンプ第2弾!😊
「アロハ☆ガールあーちゃんスタンプ2」
今回も日常会話で使いやすいものばかりです。

ハワイ好き、フラ好き、永遠のアロハ☆ガールのかたにぜひ♬

”ちびっこフラガール”あーちゃん を、どうぞよろしくお願いします😊

+++


a0153302_15145041.png



有田リリコ*LINEスタンプ販売中
有田リリコLINEスタンプストアはこちら↓
有田リリコウェブサイト
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。















[PR]
# by riricooarita | 2017-06-05 20:56 | LINEスタンプ | Comments(0)

Instagramたのしー♬

a0153302_11394939.jpg
ある日のインスタグラムの投稿写真から↑Instagram→ ARITA Ririco @ariricoo


犬の写真を加工したくて始めたインスタグラム。
(黒いプードルって、撮った写真そのままだと目がどこにあるかわからなくて)
なかなか楽しいんだなこれが。

よそのワンコ見てるだけでかわいいし楽しいし🐶❤️
「趣味はなんですか?」と聞かれたら、
今なら間違いなく「インスタです」と答えるであろう、うん。

いろんなワンコの飼い主さんたちとつながって、
(犬業界では飼い主=ママさんパパさんというのね〜)
ゆる〜い子育てサークルみたいなかんじ??

ちょっと前まで、「犬に服なんて着せちゃってどうよ?」なーんて言ってたのに、
人生ってどうなるかわからないものですね。
あ、うちの犬にも着せてます犬の服。いろんなのがあって楽しいんだわー(笑)


+++


SNS、ゆるいつながりとは言え、
やはり人と人とのつながり。

スマホの向こうに、ちゃんと”ひと”の存在を感じられる。
例え、"SNS仕様のよそゆきなわたし" だったとしても、
そのひとの人間性みたいなものはどうしてもにじみ出る。

コメントのやりとりをするうちに、
もしかしたら毎日のように会っている人よりも、
親しくなれることもあると思う。
リアルな人間関係よりも、趣味が合う人とピンポイントでつながるからね。
普段の生活では出せない、”内面でのつながり”が、できるのかも。

人の悩みの7割くらいは、おそらく人間関係だと思うんだけど、”思うようにならない”人との。
そういうのがSNSにはあまりないから、ラクだってのはある。
(いやあるかもしれないけど、そういう場合リアル人間関係よりシャットアウトしやすいかと)
これは人類始まって以来の新しい人間関係のかたち、なのかも知れない。


+++


若者のスマホ依存、なんて言われて久しいけど、
これは、使いこなせるものであれば、お年寄りにこそ必要なツールなんじゃないかしら・・
だって、年取ってくと旦那さんや友だちが自分より先に死んじゃうかもしれないんだよ?
それってものすごく重く寂しいこと。
そんなとき、遠くでつながってるだれかと文字ででも会話ができたら、
きっと寂しさが全然違うと思うのです。
(それにはまずはスマホの老眼対策を急いで欲しい、これ切実!)


+++


スマホの向こうのもうひとつの世界。
その向こうでつながっている相手を思いながら、
ゆるく楽しく、続けてみようと思います。


Uo・ェ・oU「はろー!みなさん、きょうもおげんきですか?」Uo・ェ・oU

a0153302_11395178.jpg


+++++++
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。












[PR]
# by riricooarita | 2017-04-21 12:28 | 日記* | Comments(0)

チトソシ #4、#5、#6 


+++


フリーペーパー「チトソシ」に描いたもの。
まとめて3号ぶん一度にここに置いておきます。


チトソシ」は、小田急線千歳船橋〜祖師ヶ谷大蔵(東京都世田谷区)の、フリーペーパーです。

お近くにお住まいのかたはぜひお手にとって御覧くださいね。

ウェブもぜひ→http://chitososhi.com/




『ミモザリースで春を迎えましょ』

a0153302_16402560.jpg
a0153302_16415310.jpg
『クリスマスの準備』
a0153302_16452053.jpg
a0153302_16454098.jpg
『アナベルのリースを作ろう』

a0153302_16444188.jpg
a0153302_16444823.jpg
+++++++
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。

















[PR]
# by riricooarita | 2017-03-28 17:02 | 今日の一枚* | Comments(0)

娘作、晩ごはん

a0153302_14383825.jpg



+++

娘が作った晩ごはん。

ひき肉と玉ねぎの和風パスタ🍝、
山芋ソテー、
ささみのマスタードマヨ焼き😌
ひとが作ってくれたものは何でもおいしー😊💕

+++

仕事が忙しかった十数年前、
子どもが自分でごはんを作れると私もラクだなと思い、
旦那さんも巻き込みながらの台所仕事を、少しずつ少しずつ、苦節十数年!
その成果がようやく!😭

+++

…娘はコツコツ、亀タイプ🐢。
そのペースにイライラして、文句を言ってしまうすることも多々あり。
旦那さんは、
"時間はかかるけど、できるようになった時は確実にものになってるはずだから"
と言っていたけれど、
なんせ、かーさん人間できてないからさ〜辛抱強く待てなかったりするわけさ…😓


この冬の大学受験でも、
高い目標に向かってコツコツがんばるのはすばらしいことなんだけど、
まじめゆえに周りが見えなくなってしまう娘と、
”もっと柔軟に、視野を広げて”
と思う親と😅


子育て最終段階に来て、
子どもとの距離感、
子どもの自立とともに親も自立しないといかんな、
などなど…、
ほんとにいろいろ考えさせられた、この冬🙄💭。
親のほうもよい経験になったなあ。

+++

この春、ひとり娘が高校卒業して子育てもひと段落!😌💨
と思いきや・・・
なんと大学受験来年も再びやることにーー!(つまり浪人生に)
受験生の母again!春から予備校生の母です。

終わったはずのお弁当作り、
番外編が、はーじーまーるーよーー ♬🌟😉🌟👻💕😅


さ、切り換えてこ!




+++++++
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。










[PR]
# by riricooarita | 2017-03-24 20:00 | 日記* | Comments(0)

みだしなみ、だいじ。とてもだいじ。



+++


髪型で、印象がずいぶん変わるね、ヒトも犬も。
みだしなみを整えると、
こころも整うってのはほんとかもね。


いぬ
むすめ
わたし
オット

それぞれ、髪型整えました。
スッキリ!✨


a0153302_15243770.jpg


ぼざぼさ犬


a0153302_15282957.jpg

からの〜、ふわっふわ!!
いかがかしら?🐩✨

a0153302_15442505.jpg

+++++++
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。














[PR]
# by riricooarita | 2017-03-19 15:53 | つぶやき* | Comments(0)

主婦&イラストレーター有田リリコ*日々のあれこれ日記   


by 有田リリコ
プロフィールを見る