人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おにぎりの具∞無限大・・お弁当記録#9

おにぎりの具∞無限大・・お弁当記録#9_a0153302_17232686.jpg





具材を替えれば、無限のバリエーションがあるおにぎり。

私がお弁当に入れるのは、

天むす、鮭&ごま、混ぜこみわかめがベスト3でしょうか。
スパムはときどき。
うちの娘は梅干しが苦手なので、
そのかわりに?ゆかりむすびを梅雨時に入れたりします。


天むすも唐揚げもエビフライも、わざわざおにぎりのために作るわけじゃなく、
市販のものとかの残りもの冷凍ものとか・・。
スパムは前の日に焼いて冷蔵庫にスタンバイ。
鮭は瓶詰めの鮭フレーク。


海苔も、巻いたり巻かなかったり。
味付け海苔や韓国海苔にしてみたり。


ごはんとおかずを一度に食べられるタイプのおにぎりが、
パパっと食べられるので、部活の試合のときなんかはいいみたいです。
おにぎりの具∞無限大・・お弁当記録#9_a0153302_1642495.jpg



変わった具材のおにぎりでヒットだったのは、
料理研究家の松田美智子先生のところで頂いた、
カマンベールチーズと実山椒のおにぎり。(これホントに美味しかった・・!!)
実山椒の瓶詰め・・手に入りにくいような(笑)


焼きおにぎりは醤油味、(テフロンのフライパンで焼きます)
肉巻きおにぎりも、たま〜に作ります。(俵型むすびに豚肉巻きつけて焼いて甘辛味に)


・・にしても、俵型に上手ににぎるの、むずかしいですね。
俵型は「おむすび」、さんかく型が「おにぎり」のイメージだけど、
呼びかたの違いだけなんだそう。


そういえば最近食べてないわーおにぎり・・
コンビニのツナマヨおにぎりもけっこう好きですよ?


私のベストおにぎりは「おいしい米と塩でにぎった、塩むすび」かな・・食べたい!
自分が食べるお弁当なら、おにぎりだけで充分だなあ。
竹の皮で包んだにぎりめしがいいね、たくあんとね。

おにぎりの具∞無限大・・お弁当記録#9_a0153302_14475915.jpg


「にぎりめし、食べるかい?」旅の小雀「いやいや、あっしは結構でござんす」






ポチッと応援よろしくお願いしマス٩(๑❛ᴗ❛๑)۶励みになりまス!
イラストエッセイ部門ランキング上昇して参りました☆
みなさまのクリックのおかげでございます、ありがとうございます!!!



          にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by riricooarita | 2012-06-27 17:51 | お弁当記録*

主婦&イラストレーター有田リリコ*日々のあれこれ日記   


by 有田リリコ