人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

こだわりとか全然ないイラストの道具。

こだわりとか全然ないイラストの道具。_a0153302_9403137.jpg

シャーペンはクルトガ、気に入ってます。芯は2Bか3Bがやわらかくて書きやすい。
水色のシャーペン芯は、下描きするときに。
(これで下描きするとスキャナーやモノクロ印刷で読み取らないのですよ)

ペン入れはPROCKY、水性顔料なので裏写りなし。

スミ&グレーはコピック、100でスミ入れてN3〜N4くらいでグレー入れます。
カラーも今までは雑誌ならだいたいコピック。

消しゴムはトンボMONO「もっとあつまる」、
定規は賢くなりそうな京都大学生協の。

紙はふつうのコピー用紙。
こだわりとか全然ないイラストの道具。_a0153302_11401680.jpg



ここ10年くらい、仕事のイラストはこれで描いてました。
「手に入りやすい文具で、いつでもどこでも素早く描ける」のが基本です。

イラストの仕事に限らず、携帯端末の進化などによって、
「どこでも仕事が出来る」スタイルはこれからもっと増えるんじゃないかと思います。
(どこまででも仕事が追ってくる、ので切り替えが大事ということになりますかね^^;)

家事でも何でもそうだけど、気持ちに余裕を持つために、
効率よく楽に仕事するための工夫を常に探っていきたいです。




クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ありがとうございます。








by riricooarita | 2012-03-23 11:52 | 日記*

主婦&イラストレーター有田リリコ*日々のあれこれ日記   


by 有田リリコ