人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆

+++



2013年、平成25年!
(平成になって25年も経ったことに今更ながら驚きを隠せません・・!)
今年もよろしくお願いします。
片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_166298.jpg

年が改まることにかこつけて、
自分をリセットできるような気分になれるので、お正月は好きです。



+++


さて、わたくし年末年始、どうしてたかといいますと、



まず年末、自宅マンション3LDKの片付けをやって、
ゴミ袋20袋くらいのいらないものを捨てたり、
リサイクルに出したりして、処分しました。



整理整頓をきっちりできるタイプとは程遠い私、
自分で管理できるモノの量が限られてるので、
(作業始めて5分で机の上が散らかり「消しゴムがない!」と騒ぐ、作業能率最悪のタイプ)
自分の器(あるいはメモリーの容量)に見合うだけの量におさえなくてはならないのです。



こういう片付けを、だいたい年に1回はやることにしてます。


去年は必要と思ってたものも、1年後の今年は要らないものになってたりして、

生活の変化とともに要るもの要らないものも変わるので、
定期的に片付けていかないと、なのです。



しかし、こんなに片付けても、
またジワジワ散らかってくのはなぜ・・(それは整理整頓が苦手だから!!!)
本とか服とか雑貨とか、いつのまにか増えてるんだよね。
ま、もの離れはいいほうなので、御役目を終えたモノはどんどん処分していくんですけどね。




+++



年末からお正月にかけては、実家に帰省もしました。
京都に途中下車して、ちらっとお寺とか見つつ、
片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_1433411.jpg

(金閣、ほんまに金ピカや・・!!!(感動))


片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_14334596.jpg

(石庭の、この静けさ・・(感動))


ものすごく寒い中、抹茶パフェで更に体を冷やしたりしながら古都京都を満喫、
片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_14361170.jpg

(この写真はパフェじゃないですけど・・なんだっけ、抹茶ぜんざい?)



京都の大学(滋賀キャンパスだがな!)に通う甥っ子と合流して、
実家に帰りました。
いや〜、新幹線のぞみだと福山駅(広島県)まではほんと速いね!
日本の誇りだよ、新幹線!!



+++



実家では、おせちの黒豆煮てみたり。
片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_1456070.jpg

母のレシピで作ってみたのに、なんか違う出来であった・・。


片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_14462779.jpg

40年!近く使ってる実家の圧力鍋、ラゴスティーナ。まだまだ現役なのがスゴイっす☆


片付けの魔法で人生がときめいちゃうかも?☆_a0153302_1446361.jpg

猫に癒されたり。毛並み、ツヤツヤで〜☆




+++


今年は、エネルギーをためこまないよう、
どんどん放出したいです。
そして、おいしくごはんを食べて、気持ちよく眠る。
基本を大事に過ごそうと思います。



みなさまにとっても、よい1年になりますように☆
by riricooarita | 2013-01-13 16:22 | 日記*

主婦&イラストレーター有田リリコ*日々のあれこれ日記   


by 有田リリコ