人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

My best お菓子の本!


+++


中学生の頃から、お菓子作るならこの本。
いまだに現役、「小林カツ代の楽々ケーキづくり」、名著だと思います。
My best お菓子の本!_a0153302_17350459.jpg

実家はものすごい田舎だったので洒落たお菓子屋さんは一軒もなく、
それでも、少女小説(ってジャンルがありました)や、
マンガに出てくる外国のお菓子が食べてみたくて、
中学生のときは、ほぼ毎週日曜日の午後、本見てお菓子を作っておりました。
実家には、ガスコンロの上において使う天火オーブンなるものがあったのですよ。
日曜日になると、それをヨイショと物置から出してきて。
(使い終わったら、またヨイショと物置にしまって)


当時のお菓子の作り方の本は今の料理本みたいに写真なんて載ってなかったので、
できあがりと味を想像しながら、
見たことも食べたこともないお菓子をひとりで作るわけです。
親もよくやらせてくれたな・・台所、そうとう散らかしてたと思います。
お菓子作りの腕前は残念ながらいっこうに上がらなかったけど、
ものを作る楽しさを学んだような気がします。


+++


My best お菓子の本!_a0153302_17350563.jpg

以前の記事にも書いたけど、この図解式レシピが、すばらしいのだ!






クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


ありがとうございます。








by riricooarita | 2015-10-09 10:50 | 日常品

主婦&イラストレーター有田リリコ*日々のあれこれ日記   


by 有田リリコ