Instagramたのしー♬

a0153302_11394939.jpg
ある日のインスタグラムの投稿写真から↑Instagram→ ARITA Ririco @ariricoo


犬の写真を加工したくて始めたインスタグラム。
(黒いプードルって、撮った写真そのままだと目がどこにあるかわからなくて)
なかなか楽しいんだなこれが。

よそのワンコ見てるだけでかわいいし楽しいし🐶❤️
「趣味はなんですか?」と聞かれたら、
今なら間違いなく「インスタです」と答えるであろう、うん。

いろんなワンコの飼い主さんたちとつながって、
(犬業界では飼い主=ママさんパパさんというのね〜)
ゆる〜い子育てサークルみたいなかんじ??

ちょっと前まで、「犬に服なんて着せちゃってどうよ?」なーんて言ってたのに、
人生ってどうなるかわからないものですね。
あ、うちの犬にも着せてます犬の服。いろんなのがあって楽しいんだわー(笑)


+++


SNS、ゆるいつながりとは言え、
やはり人と人とのつながり。

スマホの向こうに、ちゃんと”ひと”の存在を感じられる。
例え、"SNS仕様のよそゆきなわたし" だったとしても、
そのひとの人間性みたいなものはどうしてもにじみ出る。

コメントのやりとりをするうちに、
もしかしたら毎日のように会っている人よりも、
親しくなれることもあると思う。
リアルな人間関係よりも、趣味が合う人とピンポイントでつながるからね。
普段の生活では出せない、”内面でのつながり”が、できるのかも。

人の悩みの7割くらいは、おそらく人間関係だと思うんだけど、”思うようにならない”人との。
そういうのがSNSにはあまりないから、ラクだってのはある。
(いやあるかもしれないけど、そういう場合リアル人間関係よりシャットアウトしやすいかと)
これは人類始まって以来の新しい人間関係のかたち、なのかも知れない。


+++


若者のスマホ依存、なんて言われて久しいけど、
これは、使いこなせるものであれば、お年寄りにこそ必要なツールなんじゃないかしら・・
だって、年取ってくと旦那さんや友だちが自分より先に死んじゃうかもしれないんだよ?
それってものすごく重く寂しいこと。
そんなとき、遠くでつながってるだれかと文字ででも会話ができたら、
きっと寂しさが全然違うと思うのです。
(それにはまずはスマホの老眼対策を急いで欲しい、これ切実!)


+++


スマホの向こうのもうひとつの世界。
その向こうでつながっている相手を思いながら、
ゆるく楽しく、続けてみようと思います。


Uo・ェ・oU「はろー!みなさん、きょうもおげんきですか?」Uo・ェ・oU

a0153302_11395178.jpg


+++++++
ご連絡はこちらまで
© 2012 Ririco Arita
禁・無断転載 無断複製







クリックしていただけますか?
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村ありがとうございます。












[PR]
by riricooarita | 2017-04-21 12:28 | 日記* | Comments(0)